2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな柘榴

柘榴をいただいた。 庭になったそうな! こんな大きな果物がなっている樹なんて、想像するだに楽しい。 食べるというかしゃぶるというか…でも甘い。 果実酒にしても良かったらしい。 残念!食べ終っちゃった!!

入間万燈まつりへ!

隣りの市なのに知らなかった。 子供の頃を思い出させるこんな祭りがあったなんて! 気持ちよく晴れサイクリング日和。 片道小一時間、渋滞を尻目にいい気分♪ 『夢まつり』佐渡の鬼太鼓・梯子乗り・万燈をつけた山車や神輿。 神輿を担ぐ様はなんとも小気味い…

立待月(たちまちづき)と歩く

夜明けの四時ふと目覚めると、障子がほの明るい。 真っ暗な空に満月のようなお月様! 庭にくっきりと黒々と影。 早朝ウォーキングはお月様と一緒。 東の空が刻々変わる、どんどん明かるくなる。 お月様も朝日を見つめてる。

勝沼シャトー ブルーベリーワイン

エプロンきりりで『お宝発見』 買ったまま忘れていたワインの箱。 試飲して気に入って買ったブルーベリーのワイン! 夕餉に早速いただく。 赤ワインとも違ったいい色。 アルコール分9.5%、香りも、ちょいと甘い口当たりも、good! でもワインて葡萄酒のこと(*…

誘惑に負けて、、、

たまには真面目に主婦しようと、エプロンきりりと! 物干し台で青空を見上げたら、次の瞬間にはリュック姿で歩いてました。 市内でも知らない所がまだまだあり、歩く楽しさを再確認!? 長〜い白い金木犀の垣根、屋根が大きい小さなお寺、ヘビのように長〜い…

『十三夜に曇り無し』

満月二日前の月が美しい。明かるい! 夜空の東で星が飛び回っているらしい、けど、この明かるさでは…! 宵っ張りしていると五時半のウォーキングに起きられない。 目覚めた時は真っ暗、歩きはじめはかすかに白んできて、間もなく真っ赤な朝日が拝める。 日の…

秋を満喫(^o^)/

国営公園を歩く! 武蔵丘陵の森林公園。その名の通り森や林の中を思う存分歩き回り、咲き始めたコスモスにウットリ! 紅葉の盛りに又歩きたい、歩くぞZZzz。。..

久しぶりに都会へ!

土曜の昼下がりに中央線のとある駅へ。 駅からアーケードへ人の流れの多いこと! 募金箱を手に高校生があちらにこちらに。 声を張り上げあしなが募金を呼び掛けている。 どうかすると雑踏に掻き消され…。 恥ずかしながらワンコイン寄付。 三回その前を通った…

早朝ウォーキングさぼりました

午後三時頃から歩いた。 時間帯が違うとこんなに景色が違うのか、と変に感動してしまう。 午後の空気も心地良いこと! 今日はまた秋日和で! 散り急いだキンモクセイも、たわわに実る柿の木も、頭上に広い秋空も申し分ない。 が、秋の日はほんに短い!

足の踏み場もない!?

こっつんころころ こっつんころころ ころころどんぶりこ♪森のはずれでオカリナを吹いていたら、どんぐりが落ちてきた。 どんぐりがビックリしたの? た〜くさんのどんぐりが忘れてきた、た〜くさん帽子はドウナル?

浅間山のお釜が見えた!

市民バスハイクに参加す。 佐久ICから池の平Pへ。 漂う雲は消えてね〜 夏の暑さが祟って紅葉が遅いようだ。 落葉松の黄金色を期待して来たのだが!? 篭ノ登山2272mの頂に立つ。 北アルプスの峰々が見え、剣岳もくっきり。 反対を見ると浅間山の雄姿…

香る、薫る、馨る!

今年の金木犀は花を沢山つけている。 庭のも、いつもは香りだけで花は探さないと見えないのに!今年は違う。 雌雄異株だが日本のはすべて雄株で実を付けないと。 金木犀の実なんて考えたこともなかった。雌株の実を見てみたいものだ!

忘却とは忘れさることなり!?

一年前か、それさえ定かでない。 二足目か三足目か、それも…。 兎も角一足出来た時はすごく嬉しかった。 そして今、いい台を作ってもらって布ぞうりが作り易いはず。 友に教わりつつ記憶の糸を手繰り完成! ん〜ん、肌触り満点( ̄―+ ̄)ニヤリ

『鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ』で。真ん前が海なんて駅もあり…

相馬駅 6:40スタート 東北本線 一ノ関から大船渡線・気仙沼線・石巻線・仙石線を経て仙台へと一筆書き! 黄金の田んぼと刈り終えた田んぼとの美しい幾何学模様。 青い海と空をバックに吹き上げる潮、その真っ白い飛沫の美しさ!乗り継ぎの待ち時間、刻々…

田舎暮らしは、メニュー盛り沢山

冷たい湧き水を汲み、山栗を拾い、クレソンを摘む。 ニガウリドリンクを飲み、青いちじくを買いワイン煮を作り、草むしりをする。 風船草は一夏いい日陰を提供しつつ実りの秋を迎えた。 沢山の風船が風に揺れその中には三粒ずつの種。 その一粒ずつにはハー…

今ごろ 入道雲が!

水平線の上に入道雲! 真夏の入道雲のようにキッパリしてはいないけど…。 10月の入道雲(?)と眺めていると、 恥ずかしそうに顔を染めた。 いえ、夕日が染めたのね? 入道雲さん!